2019/7マネージャー川端樹理子のダイアリー


2019年7月31日
(水)
「近所にホテルがオープン」

近くにおしゃれなマンションが建ったと思ったら、
ホテルでした。
7月28日オープン「Hotel Noum」さん。

天満橋の北側はマンションが多いのですが、最近民泊が多いようで、観光客と思われる人が増えてきました。
少しずつカフェなどが出来、賑やかになってきました。

2019年7月25日
(木)
「2019天神祭本宮」

天神祭本宮。
お昼は山桜桃の戸板さんが来られ、天満宮にお参り。
お店の前は夕方から浴衣姿の人などでいっぱい。
今、花火のおとが響いています。
毎年花火は音だけ。
明日の朝はまた掃除しなきゃ・・・。

左の写真は佐藤のスマホカバーです。
自分で書いたようです。
「キンキジジイ-ガラスの老人時代」???

2019年7月24日(水)
「2019天神祭宵宮」

本日晴天、町が賑やかです。
恒例、獅子舞もきました。
昨年と同じ男の子です。

今日はお店にフランス人の可愛い女の子が4名ご来店、
入ってくるなり、「浴衣の着方がわからない、助けて」
みたいなことを言われ、何とかなるかなと答えたら、
たまたま店内にいたお客様が、着付けが出来ると言ってくださり、
助けていただきました!感謝!!
それにしても、どこかで安く浴衣と帯だけ買ったようで、服の上から、
そして紐を持っていなかったので、会社にあったビニール紐を代用しました。
写真に写っている日本人の方が着付けをしてくださいました。
フランスの女の子可愛い!!まだ10代かな??


2019年7月23日(火)
「祭りの準備」


2019年7月21日(日)
「変わらずに」

今日はいつもキャバリアちゃんを連れてご来店くださるご夫婦がご来店。初めてこちらにご来店くださったのは6年ほど前、皆さん(わんチャンも)変わらないです。

お買い物の間、静かにワンとも言わず待っています。13才とのこと。
少しモフモフさせていただきました。懐かしい 感触。
すんごく可愛がってもらっているのですね。


2019年7月19日(金)
「緑に」


近くの南天満公園、
台風の影響で公園の木の枝が伐採され、
なにか木がかわいそうだなあとか思っていたのですが、
あっという間に新しい枝が生え、
公園一体は緑になりました。
日当たりが良く、水も十分ということもあるのでしょうか。

今年は蝉が少ないのは木が伐採されたからか、とか考えていたら、数日前から耳をつんざくような鳴き声が・・・。
毎朝、川の反対側まで聞こえます。

梅雨が遅く、まだ雨の日が続いていますが、天満橋界隈は天神祭の準備が始まっています。
お祭り当日はお天気に恵まれるといいなあ。


2019年7月8日(月)
「今日のおやつ」



近くの公園で蝉が鳴きだしました
例年より早く感じます。

 
今日はお客様にいただいたデザートを
みんなでいただきました。
おいしゅうございました。ありがとうございます。


2019年7月7日(日)
「Kunio Gallery13周年」



The 13th Anniversary
PENGUIN 


2019年7月7日(日)-2019年9月13日(金)
定休日:土曜,祝日,第2・4・5日曜
11時〜19時 (第1・3日曜18時まで営業)



お陰様で、Kunio Gallery は7月7日に13周年をむかえました。ありがとうございます。
今年は「ペンギン」の作品を展示しています。


2019年7月2日(火)
灘本唯人氏の展覧会へ」



「開館10周年記念 イラストレーター・灘本唯人の全貌」
2019/07/02(火) 〜 2019/09/16(月)

佐藤とBBプラザ美術館の開会式へ行ってきました。
今日は久しぶりに西口司郎さんも一緒でした。
ちなみに、私は撮影者ですので、写っていません。
懐かしい作品など、とても良かったです。

入り口の灘本氏が渋い!髪型とメガネが時代を感じます。
灘本氏が亡くなって3年、
私はかれこれ30年程前にお会いしたのですが、
イラストレーター界ではお若い頃から大御所、佐藤は20代の頃に事務所に伺い、緊張したそうです。