2020/1 マネージャー川端樹理子のダイアリー


2020年1月17日(金)
「招福猫3ガチャ発売!!」





海洋堂カプセルQミュージアム「招福猫第3弾」発売しました!
佐藤の今までにない種類の猫ちゃんたち。
ブタ猫がなんとも可愛いです。
佐藤のイラストがもととはいえ、原型師さんが変わったので少し雰囲気が変わりました。
本人が原型をつくれれば良いのですが、違う技術が必要なのです。
取扱店はこちらでお調べください。

2020年1月10日(金)
「2020年初出勤」






今年は偶然あったイラストレーターの宮野耕二さんと佐藤と3人で、
お昼に天満宮のえべっさんへ行ってきました。
恒例、大阪じめをしていただき今年こそは景気良く・・・。
そして、巫女さんがきれいだったので、写真を撮らせていただきました。
本当にきれいですね。

そして、以前近所にあったレストラン「トキオナ」さんが天一商店街に移転され、ランチに。
レトロで雰囲気の良い外観と店内、ランチも美味しかったです。


2020年1月9日(木)
「この冬の天満橋のカモメ」





毎年、寒くなったな〜と思うと、天満橋にカモメがきます。
この冬は12月にチラっと見たぐらいで、少ないです。
暖かいこともあるとおもいますが、他のエサ場を見つけたのかな?

2020年1月6日(月)
「2020年初出勤」





2020年、初出勤。
例年どおり、みんなで天満宮へお参りし、「ぐりる樹林亭」でランチと思ったら、違うお店になっていました。ショック!!!
樹林亭のハンバーグがもう食べれないの・・・。
中国粥?のレストランになっていて、そのまま入りました。
が、何か段取りが悪くなかなか注文を聞きにきてくれない、そして次に入ってきた人に「すいません、もう完売しました」と言っている!!
そして、私たちの席にきて二人分しかなく、そうめんでも良いかと・・・。
かなり時間が経っていたので「もっと早く言ってよ!!」と切れてしまいました〜。切れながら店を後にし、他のお店でハンバークランチをいただいた次第。
佐藤曰く「あんな切れんでも大きな声で・・。2度と行かなかったらええねん」と。いや、そっちの方が怖いんですけどと私・・。
ちょっと美味しそうだったのに、もう行きづらい・・・。
なんか正月早々いやだなあ・・・。おみくじは昨年と同じ小吉・・で「道のゆくえを踏みちがえるごとし」何事も慎重にとのこと・・。


2020年1月3日(金)
「人形劇団クラルテさんにて」



人形劇団クラルテ「お正月のかい」企画展 佐藤邦雄の「ネズミ展」
2020年1月3日(金)

ライブペインティングでは寅さんをゴリラのして描きました。

クラルテさんのアトリエの会で佐藤邦雄の原画展と人形劇の後、ライブペインティングをしました。
小さな子供たちが楽しそうにしているのが微笑ましい会でした。
そして、いろいろな物が手作り、ガチャマシーンも手作り!普段なんでもパソコンで作っているのでとても新鮮でした。