2020/5 マネージャー川端樹理子のダイアリー


2020年5月26日(火)
「アトリエを自宅へ」



街が賑やかになりました。
100%という感じではありませんが、電車は混みランチタイムにも賑わいが。
ただ、「閉店のお知らせ」の張り紙を貼っている店舗もチラホラ。

先週のことですが、佐藤のアトリエを自宅に移しました。
絵は何処でも描けるとはいえ、ちゃんとした絵は自分のデスクでしか描けない。
今年はいつもなら2点ぐらい新作が仕上がるところが全く・・・。
来年のカレンダーに使用する作品も決まっておらず・・だ。
他のイラストレーターさんも、今まで自宅で制作していなかった方はなかなか慣れないと聞く。
佐藤も「自宅は休む場所」だったので、慣れるまで時間がかかるだろう。
私も場所が離れると、段取りなどトラブルがあるかなあとか。
でも80才ということも考え、この機会にということになった。
佐藤なら、120才ぐらいまで元気に描き続けているはずだと思う。


2020年5月25日(月)
「緊急事態宣言全面解除」



今日は佐藤よりケーキをいただきました。
昨日は私のBDだったのです。
美味しゅうございました。
ああ、また一回り大きくなってしまう・・・。

緊急事態宣言解除!
とはいえ、コロナ禍以前と同じ世の中になるとは思えず。

個人・法人・何らかの団体・行政、それぞれに出来ることは何か?
日本人は真面目で、いざという時は結束する。
さすがに、マスクを配るのは国がすることではないと思う。
伝染病となると、かってな行動をする人は少ない。
国・行政は国民を信じてまとめてほしい。
今後の経済は・・・。
売上が最悪になり、敏速に給付金をありがたくいただきました。
でも、「もともと借金大国日本」どうなるの?



2020年5月22日(金)
「ご近所のケーキ屋さん」



用事があり、会社の一筋東の道を歩いていると
「新しいケーキ屋さんが!!」衝動買い。
LA PATISSERIE KATSURA(ラ パティスリー カツラ)

昨年の12月にオープンしたそうで、気づきませんでした。
デザインが可愛く、とても美味しかったです。

今の場所に来て14年、新しいお店が増え、お洒落な町になりつつあります。


2020年5月21日(木)
「夏用のマスク」



また、要海美枝子さんからマスクが届いた。
丁度、暑くて蒸れるなあと思っていたので、ありがたいです。
これが、少しヒンヤリする生地を使用されているようです。
びっくりしました。
要海さん、いつもありがとうございます。


2020年5月13日(木)
「青鷺とカラスは仲良し?」



最近、青鷺見ないなあと思っていたら、近くの対岸で発見。
何故かまたカラスが近くにいる。
カラスは鷺の食べ残しとか狙っているのかな?


2020年5月7日(木)
「訃報」



イラストレーターの戸川郁夫さんが癌で亡くなられたそうです。
もと奥様よりご連絡をいただきました。

左の写真は、Kunio Gallery 10周年「101人展」に参加してくださった時の作品です。
まだ60才ぐらいだったかと思います。
残念です。
お悔やみ申し上げます。