2020/8 マネージャー川端樹理子のダイアリー


2020年8月29日(土)
「洪庵の会」





中之島センターでの洪庵の会に参加。
中之島美術館の前を通ると建設がかなり進んでいた。

他府県など遠方の方はオンライン参加。
私はいわゆるテレビ電話の経験がなく、なるほどという感じ。

コロナ禍に関して、立場によって考え方は違う。
この会は学校関係の方の参加が多い。
大学の場合は専門的な志をもって入学した人が多いと思う。
勉強がビデオなどでは実感がないだろうし、学校に行かなければ出来ないことも多い。
大切な4年間の半年以上が過ぎてしまった。

必要以上に騒いでいる部分がある。
世の中がおかしくなっている・・・。
ただ、家族が持病をもっているとなると、神経質になってしまうのは仕方がないとは思う。
私も喘息もちなので・・・。

私は勉強熱心な学生ではなかった、そしてどちらかというと不真面目だった。
先生にも嫌われていただろうと思う。
美術系の人は特に、好きな実技以外は興味がない人が多い。
学生時代にこの会の方々と出会っていたら、同級生だったら、
仲良くはならなかっただろう。(笑)
それが、社会人になってからは契約書を作ったりもしている・・。
苦手な分野だけど仕方がない。

この会の参加者は自分の仕事・研究などに熱心に取り組んでいる方ばかり、
いつも辛口の意見が飛び交う。
本当に面白い、刺激を受ける。
それぞれ立場や分野が違っても情熱は同じ。

今回はイギリスに留学している学生さんの話が面白かった。
研究内容の事はわからないが、いづれ大物になっているかも・・。

(一般財団法人阪大微生物病研究会)の方より。
「新型コロナウイルスQAサイトの紹介」
http://www.biken.osaka-u.ac.jp/news_topics/detail/1118


2020年8月28日(金)
「レプリカ買いました」



ラバーダックの展示もあと3日で終わり。
寂しくなります。
レプリカを買ってしまいました。
何か甘い香りがするのですが、付けてあるのか??
 

2020年8月27日(木)
「また激しい雨」



今日の天気予報「バケツをひっくり返したような雨が降るかも」
という表現どおり、ランチに出る時は降っていなかったのに、会社に戻ってすぐに大粒の大雨。
本当に最近のお天気はおかしい。


2020年8月24日(月)
「東学氏龍の壁画」




先週末に行ったのですが、大阪南・千日前の法善寺のすぐ近く、
東学さんの壁画です。すごいですね。
ゴミを捨てる人がいなくなったとか。
 

2020年8月21日(金)
「鳩の休憩?」



近くの公園の鳩です。
日陰で休んでいるのか?と思いながら見ていると、どの鳩も微動だにしない???
ベンチに乗っていることは珍しいし、下の鳩が獲物を狙っているかのような変な位置。仲間割れかな。


2020年8月20日(木)
「朝顔」




近くの公園の朝顔です。
1面に咲くとなんとも美しい。

朝、出勤の時は一面に咲いていたのですが、昼頃見ると一斉にしぼんでいました。
朝に開花し、昼にはしぼむ・・・だから
朝顔、なるほど。
日差しがきつ過ぎるからではないかとも思ってします。

それにしても広い公園の1箇所にだけ咲いている。誰かが種を蒔いたのかな?

2020年8月17日(月)
「2021年カレンダーのチェックバック」



カレンダーの校正のチェックバックは本日。
数カ所の文字修正と色修正など。
左の画像はイラストの一部を500%ぐらいに拡大した画像です。ゴミがついていないか?など虫眼鏡で見るようにチェックします。

20年ほど前はデザインの版下とポジを印刷会社さんへ渡し、校正刷をチェックし修正指示をしていた。
今は亡き上司が「佐藤さん専属の製版する人がいないと無理や」とよく言っていたことを思い出す。当時は佐藤のこだわりも強く、何回も校正刷りを出した。
パソコン関係が発達したとはいえ、作業は人間の目と感覚でする。
こればかりは教えることは出来ない、長年の経験だ。

便利になったのだから、時間短縮できているはずが、
パソコンと専用ソフトがあれば出来るので、完全データを自分で作るようになり、時間がかかるようになったような気がする。
自分は専属の製版屋さんでもあるのか、とか思う。
さて、毎年カレンダーの上がりは楽しみでもあり、ミスがないかドキドキもの。問題ありませんように。


2020年8月13日(木)
「2021年のカレンダー」





2021年のカレンダーの校正刷りが届き、チェック中。
毎年、お盆前に入稿し9月の初めに仕上がる。
この納期がズレると書店さんなどの売り場に置いていただけない。
最初の頃は直接営業していたのですが、1店舗づつの送料と手間などを計算すると卸会社さんにお願いした方が良いという結論。これが一括で納品されるので、
遅れるとご迷惑をかけてしまうのだ。というか扱っていただけない。

さて、左の忍者の作品は1987年に描いたものです。
今回カレンダーに使用するにあたりバックがなかったのですが、
佐藤の時間がなかったので、右の作品の枯葉をスタッフの畑中が入れました。
良い感じですね。

2020年8月11日(火)
「ラバー・ダックを見ながらつれ○○○」



佐藤が「つれ○○○」のカプセルフィギュアを
ラバーダックと撮影する」といういうので、お共しました。


2020年8月1日(日)
「11年ぶりラバー・ダック」





水都大阪2009に初登場した、巨大アヒル「ラバー・ダック」が
11年ぶりに天満橋の八軒家浜に帰ってきました。可愛いいですね。
なにか元気になります。
他の場所に展示されていたりするのは知っていましたが、
久しぶりに毎日近くで会えるのは嬉しいです。

展示期間は、2020年8月1日(土)〜8月31日(月)です。

オランダのアーチスト・フロレンティン・ホフマンさんの作品だそうです。
対岸にKunio Galleryがあるのですが、公園の木で見えない・・・。