2021/1 マネージャー川端樹理子のダイアリー


2021年1月25日
(月)
「朝日新聞の1月25日の夕刊」



朝日新聞の1月25日の夕刊です。
佐藤邦雄の作品を大きく掲載していただきました。

毎年、朝日新聞さんのチャリティ展に寄贈しているのですが、
今年はコロナの影響で展覧会が中止になったり、オンライン限定の
「朝日新聞チャリティー色紙イラスト展」下記アドレスでご覧いただけます。
http://www.asahi-welfare.or.jp/charity/shikishi2021/
 

2021年1月23日
(土)
「黒川雅子さんの個展&桧之川へ」



あべのハルカスの美術画廊で開催中の「黒川雅子日本画展」へ行ってきました。大きなサイズは等身大です。素晴らしかったです。
久しぶりに心斎橋の「桧之川」さんへ行きました。緊急事態宣言がでているので、早めに行って、8時まで・・・。
お母さんが変わらず、お元気で良かったです。相変わらず、新鮮な刺身がドカッと!
早くコロナが終息してくれないと、飲食店さんは大変ですね。
写真の猫ちゃんはご飯をもらいに来ていました。

2021年1月19日
(火)
「廃材から一輪挿し」



ご近所の「リトルバード」さんに一輪挿しをいただきました。
廃材から?作った一輪挿しです。
細身でも重さがあるので、安定しています。
ちゃんと水も入りますし、すごく良いです。
一輪挿しはもっと口が広い、小さくても高さがない、
など意外と良いものはありません。

昨年、Kunio Gallery2Fの壁の位置修正をお願いしたのですが、
丁寧に対応していただきました。

本当に良い感じですね。


2021年1月10日
(日)
「2021年えべっさん」



大阪天満宮「えべっさん」へ佐藤と行ってきました。
緊急事態宣言の要請で、どうなるかと思っていましたが、大阪天満宮のえべっさんは有名ではないので、いつも人が少ないからか?開催していました。昨年の福笹を返して新しい福笹をいただくので、中止は困るなあと思っていたので、良かったです。
ただ、いつもは大勢の方が取り囲んで大阪締をしてくれるのですが、一人だけでした。これはしょうがないですね。

佐藤が、また「おみくじもう1回したら」というので引きました。今度は末吉、佐藤「ちょっと上がったやん!」と。
『心に誠すくなし』とのこと。はい、この言葉も胸に刻みます。
お参り後、また「珈琲館 麗門」さんへ。
佐藤は天満宮では「さざれ石」が一番好きなのだそうです。(左一番下の写真)

正門の左の小さな門が「蛭子門」だそうです。今年気づきました。
右写真の石像は最近作られたようです。

2021年1月8日
(金)
「2021年SALEスタート」



オンラインショップでは、今日から秋冬物のお洋服など、SALE開催。
年末年始はこの準備で毎年バタバタとします。
今年はバックなどアパレル雑貨も値下げすることになったので、品番が多く早々に沢山のご注文をいただきました。
Kunio Galleryは1月11日からにしていたのですが、ハガキの日にちを確認していなかったお客様がご来店くださったり、くじ引きの準備などもできていたので、良かったです。皆様、感謝です。

佐藤が作った手作りのくじ引きです。牛さんのBOXもです。ダンボールで出来ています。
牛じゃなかったら、来年も使えるのになあとか考えてしまう。
三千円以上お買い上げの方、お一人様一回、手描きの札が価値ありです。原画だあ!
『福』のハンコを作ったそうです。アトリエを自宅に移したので、ハンコは見ていませんが、何で作ったのか聞き忘れました。
本人は価値があると思っていないので、ペラペラの紙に描かれており勿体ないような・・・。

2021年1月5日
(火)
「2021年初出」



2021年、初出勤。

例年どおり、みんなで天満宮へお参り、おみくじを引いたのは畑中と私だけ、二人とも「凶」だった!!
私のおみくじの内容「そしりては徳あるべからず」、はい胸にきざんでおきます。

そして、みんなでランチ。
天神橋商店街1丁目に新たにオープンした「CAFE TOKIONA」さんでみんなで、ハンバーグ&エビフライランチをいただきました。美味しかったです。

そして、食後のコーヒーは毎年行く喫茶店、古いんだろうなあ、昔ながらの喫茶店、広くてゆったりした空間「珈琲館 麗門」(コーヒーカン・レイモン)さんでコーヒー、落ち着いた雰囲気で美味しいです。
年始に同じ場所に行くっていいなあと改めて実感しました。
今年はマスクをしたままで撮影、同じメンバーで元気に迎えることができました。
感謝です。精進します。



「CAFE TOKIONA」さん
レトロなお店のデザイン。

昔ながらの懐かしいナポリタンやハンバーグなどいただけ、とっても美味しいです。