2021/3 マネージャー川端樹理子のダイアリー

2021年3月30日
(火)
「今日のお客様」



今日のお客様、珍しい犬種です。
「プチバセット グリフォーンバンテン」の
ブースター君4才。

2021年3月29日
(月)
「2021桜見頃」



昨日の雨から本日晴天!
天満橋の桜が9分咲き、見頃です。
昨年は緊急事態宣言でフォルクローレの演奏がなく、CDでがまん。
今年も来ないかな?と思っていたら、
演奏していました!!
でも一人だけ?相棒は??
ギターの演奏は録音を流し、笛だけの生演奏。
音楽関係はコロナ禍の影響が大きいだろう・・・。
来年はデュオが聞けるかな。

海洋堂さんから佐藤へお誕生日祝いのお花をただきました。FBに掲載したのをご覧になったのかな。ありがとうございます。

2021年3月26日
(金)
「パンダバウム」



畑中より、春バージョンのパンダバウム、
佐藤のバースデーにと持ってきてくれたのですが、生憎今日は佐藤は自宅。
美味しかったです。

2021年3月25日
(木)
「明後日だけど」




明後日3月27日は、佐藤邦雄の81才のお誕生日。
今日は佐藤が出社したので、みんなでケーキを食べました。
ご近所の「KATSYRA」さんのケーキ、デザインが可愛くて、美味しいです。

2021年3月18日
(金)
「ガチャの新作発売!」



カプセルフィギュアの新作
「トイレの時間」ができました。
そろそろ街中でも見かけられるころかと思います。
様式トイレで頑張ってる??動物たちです。

2021年3月17日
(水)
「もうすぐ春ですね」



少し暖かくなってきました。
昨年より寒い気がしていたのですが、桜の花の蕾がかなり膨らみ、
天気予想では昨年よりも早く咲くということです。

金のなる木は一番きれいな時期です。

2021年3月12日
(土)
「洪庵の会へ」



年に2回中之島へ行っている。
中之島美術館、来年開館。勘違いしていた。
外回りはまだ出来ていないのですね。

異業種交流会「洪庵の会」、発起人の河田聡氏の昨年の日経新聞のインタビューでも書かれていた。
もう、10年以上参加させていただいている。大学関係の方々が発起人なので、学校関係の方が多い。
今回のテーマは仕事、トークの最初はもと箕面市市長の倉田哲郎氏、
設計家になり、設計事務所に就職しているとのこと。
1年の通信教育で2級建築士の資格をとったとのこと、市長の激務をこなしながら・・・。

2人目は小川禎一郎氏、左下の写真は納得。
でも、自分のしたいことを仕事にできる(生活できる)人って、世の中のごく一部。私の場合は美術系の仕事ではあるけれど、マネージャーになりたかったわけではない。縁あって佐藤邦雄に係り、その中での目標と責任感で30年ほど続いている。佐藤の人柄がそうさせるのだ。

小川禎一郎氏は大学卒業後、九州大学で研究職、
退官後弁理士の資格をとり事務所を立ち上げる、そして80歳で事務所を人に任せ、マンションの理事になったという理由でマンション管理士の資格をとる・・・・。
一流大学を卒業している人は勉強が好きなのですね。
と改めて思う。
私は試験が嫌いなので、記憶力が悪いのは当たり前だ。
今回のお話も、面白く聞かせていただきました。
刺激を受けれるので良いです。
コロナ禍でいろいろ、考えなければいけないことも多く、
ふんばります。

2021年3月9日
(火)
「親子3世代ファン」



今日は日本商品化権協会のZOOMでのセミナーを受講した。
最近の中国市場というテーマ。
昨年、コロナの緊急事態宣言の真っ只中に、
中国でKUNIO COLLCTIONがデビューしたので、
中国でのライセンスビジネス情報を聞きたくて受講した。
交流会なるものがあり、ZOOMでの顔出し初めて体験。
みなさん、東京の大企業のライセンス部の方だったので場違いだったか・・。
レベルが違う。

2時間半あり、途中でショップにお客様、失礼かと思いながらも少し退出。
九州から若い女の子!大阪に用事があり、
「絶対ここに来ようと思いました。お祖母ちゃん、お母さん、3世代ファンです!」と。
顔を出して良かった。感謝!!
まだ、学生だというかわいい女の子。たぶん大学生かな。
なにか持病があり、近々東京の病院で手術をするそうです。
元気そうにみえるのですが・・、その時に今日購入のTシャツを着たいと、
うまくいきますように。


2021年3月8日
(月)
「葉がハート」



3Fに置いている金のなる木。
1Fに置いている木の枝が折れ、
佐藤がさし技したものです。

一度枯れたのですが、また復活!
小さな葉が出、今は葉がいっぱいなのですが、葉の形が何かおかしい。
1枚がハートになっていました。とりあえずよしとする。

2021年3月7日
(日)
「飛行機雲」



本日営業日。
休日は平日と違い、若いカップルが周囲を歩いている。
少しづつ、おしゃれな街並みになりつつある。

天満橋を渡る時、空を見上げると飛行機が飛んでいるところが見える。
今日は飛行機雲が数本。

子供の時、飛行機に乗ったことがなく、飛行機雲を見つけると、いつか乗ってみたいなと嬉しくなった。