2021/4 マネージャー川端樹理子のダイアリー

2021年4月30日
(金)
「緊急事態宣言のゴールデンウィーク」



ギャラリーの展示替えをしました。
明日から5連休ということもあり、バタバタとしており、
今日は佐藤が出社し、殆どひとりで展示作業。
81才とは思えない、元気です。

本来は5月2日(日)は営業日なのですが、緊急事態宣言が出ているので、
お休みさせていただくことにしました。
ニュースで言っていますが、街の人出はそれなりに多いように感じます。
昨年の今頃は、「来年は平常に戻っている」と思っていた人が多いでしょう。
医療・ITの発展・・・。そんなに簡単なものではないのですね。

2021年4月23日
(金)
「マスクの新作」



マスクの新作が入荷しました。
昨年はお洋服の残っていた材料で制作したので、数か少なくすぐになくなってしまいました。
今回は改めて生産したのですが、前回人気の大きな刺繍のコストが合わなかったり・・・。
多品種小ロットは難しいです。

2021年4月14日
(水)
「訃報」



イラストレーターの横田務氏が亡くなったそうです。
HPがまだ残っています。いつまで見れるのかな?
HPの写真をお借りしました。

私が株式会社スプーンに入社した時かれこれ34年ほど前、
大阪市北区の西天満にあるビルだったのですが、
隣のビルに横田氏のオフィスがあり、よくお使いに行きました。
いわゆる使いパシリ時代ですね。
横田氏は正統派の男前!ダンディーで人当たりが良く、
もちろん絵が上手く、アシスタント数名かかえ売れっ子でした。
当時の売れっ子イラストレーターは徹夜続きが当たり前の時代。
今思えばイラストレーション界の全盛期ですね。
西口司郎さん、中村譲さんが仲良くしていました。
私は15年前のKunio Galleryのオープニングパーティーでお会いしたのが最後かな・・。
確かきてくださっていたと思います。

一人暮らしだったそうで、
マンションの管理人さんが発見したとか・・。
この数年、知人で3人目です。戸川さん、野島さん、一人暮らしの方は気をつけてください。
横田氏のご冥福をお祈りいたします。

2021年4月12日
(月)
「桜も終わり」



天満橋の桜もほぼ終わり。
フォルクローレの人は一人になったということで、新しいCDを購入しました。