2021/12 マネージャー川端樹理子のダイアリー

2021年12月29日
(水)
「良いお年を!」



会社は昨日、最終日でした。
昨日、佐藤、畑中、脇田、私4人で忘年会をし、無事に2021年の営業終了しました。
日常のことに感謝です。
みなさま、良いお年をお迎えください。

2021年12月24日
(金)
「メリークリスマス!」



今日はクリスマスイブですね。
日本ではイブの方が賑やか、スタッフの畑中、脇田、3人でちょっと高価なケーキをいただきました。
20代の頃は「イブに仕事か〜」などと思ったりしましたが、今は全然、今日はゆっくり仕事しよーとお仕事中です。
25日が土曜日なので今日が給料日なのですが、振込を忘れていて大慌て・・・。バタバタするとろくなことがない。で、ダイアリーも書いています。

2021年12月23日
(木)
「今年のカモメ」



天満橋にもカモメがきました

2021年12月21日
(火)
「トイレの時間第2弾発売!」



「トイレの時間ー第2弾」発売しました。
街で見かけましたら、よろしくお願いいたします。

2021年12月16日
(木)
「今年は会えました」



30年以上エディオンさんのカレンダーのお仕事をさせていただいています。
そのお仕事の担当者であるザ・パックの赤澤さん(左)、ザ・パックの熊田さん(右)と一緒に。
赤澤さんは私が担当してから2年目からなので、長いお付き合いです。
3年前より熊田さんが担当。

毎年、年末にお会いしているのですが、昨年は会えず。
今年は会えました。

2021年12月9日
(木)
「アニメージュとジブリ」



阪急百貨店梅田で開催の「アニメージュとジブリ店」に行きました。
ジブリの映画は全て見ましたが、アニメージュは知りませんでした。
雑誌が出来るまでの過程・立体模型など、楽しい展示でした。

図録?なのか「オールアバウト鈴木敏夫」を購入。鈴木敏夫氏の文章は好きで、何冊か読みました。
最後の方のジブリの現在の社長「銀行からジブリに転職して15年・中島清文」を読んで、
年齢が近いこともあり、頷くことが多くありました。
また、スプーンにいた時の上司が団塊の世代、
殆どのスタッフは会社に泊まり込み、私も含め仕事に明け暮れているという感じでした。

鈴木氏の言葉「経営責任は徳間の社長に、
会社を大きくしようと考えたことはない。映画が自由に作れさえすればいい」という言葉。
佐藤邦雄も「会社を大きくしなくていいから、僕は絵が描けたらいいねん」と昔から言っています。
私もスプーンから別会社になる時、それを考え株式会社ではなく有限会社にしました。
最終的なかたちをイメージして。
目的がお金になると歪みが生じます。
ただ、映画制作とは比べものにならないけれど、維持するだけでも資金が必要。
矢沢永吉氏の言葉「お金がなければ、やりたくない仕事もやらなければいけない。自由になるためには、お金が必要」。
はい、そうですね。


2021年12月3日
(金)
「大川のヌートリア?」



お店とギャラリーをクリスマス仕様にしました。

天満橋を渡っている時、下を見ると何やら茶色い動物が!?
後でネットで調べました。多分、外来種のヌートリアです。
「大型ネズミ」って書くと、気持ち悪く感じますね。
かなり大きかったです。丸まっている時、犬かと思いました。

2021年12月3日
(金)
「久しぶりの外出」



今日は久しぶりに外出、 船場の生地問屋さんへ行ってから西区「a&w」ギャラリーさんへ。
すでに展覧会は終了していますが、
DAS主催のワインラベル展に出展していました。
そのワインの引き取りです。
本町や靱公園方面へ行くのは何年振りか!?
という感じです。
コロナの原因だけではなく、出不精になっているなあと実感。


2021年12月2日
(木)
「Zoomで取材」



本日は佐藤の取材、関東のライターさんということで、Zoomでの取材でした。
仕事の打ち合わせでZoomを利用したことはあれど、
ノートパソコンでしてもらおうとしたら、音が出ず・・・。
結局、私の汚いデスクでの取材になりました。
仕事の90%はパソコンなのに、物が溢れている私のデスクまわり、
なんとかしなければ・・・。

日本愛玩動物協会の機関紙、「Wits Pets」の20221月号に
掲載していただけるとのこと。