2024/4 マネージャー川端樹理子のダイアリー

2024年4月26日
(金)
「遠方より- 復活」



4月になり、愛媛県や山梨県のお客様がご来店くださいました。
コロナが落ち着き、暖かくなり、
遠方からのお客様が戻りつつあります。
通勤電車とランチタイムの混雑はあまり歓迎出来ませんが、
人が少なすぎるよりは活気があって良いです。
「ああ、こんな日常だったなあと」
明日からはゴールデンウィーク、各地賑わうことでしょう。


2024年4月19日
(金)
「紙」



もう直ぐ最終回ですが、NHK BSで放送されているドラマ「舟を編む」をみています。
2011年三浦しおんさんの小説が原作。
今、見るから共感し一層面白い。

辞書は古くなると意味がないと思っていました。
デジタルが発展し、一層紙の辞書は必要ないと。
「デジタルはドンドン上書きされるが、紙の辞書はその時代だからこその内容」と時代背景が分かる。
なるほど。
そして紙のこと。
辞書に使用する紙の開発のやり取り。

30年近く、カレンダーを自社で作っています。
紙代が高騰し、この数年悩まされています。
紙を安い物に変更し続けています。
原材料の値上がりと、上質な紙を使用するものが減っているのでしょう。

先日、市役所より「雑紙回収袋」が配布されました。
これが結構たまるのです。
紙1枚無駄にしないように心がけましょう。


2024年4月15日
(月)
「お菓子が沢山」



今日はフィンランドの版画家のトューラさんと
イラストレーターの駒原みのりさんがご来場くださいました。
お久しぶりの方々の元気そうなお顔を拝見しました。
駒原さんよりカステラをいただき、
下は北海道の知人より、風呂敷のラッピングが可愛くてビックリしました。
本日のおやつにいただきました。


2024年4月10日
(水)
「切手」



今日の朝の会話。
畑中が「昨日、マツコの知らない世界に切手デザイナーさんが出ていました。
星山理佳さんって、住所録にのっていましたね」と。
見ていなかった私、
「えっ、切手のお仕事をいただいたことがあって、その時の担当の人だ!」
畑中はまだこちらでは働いていない時期だったので、畑中に見せようと、
私「切手たくさん買ったけど、もうないんちゃうかなあ」
シートでは置いていませんでしたが、保存していました。

ネットで星山さんを検索すると、沢山掲載されていてビックリ。



 

2024年4月8日
(月)
「お誕生日」



昨日、スタッフの脇田のお誕生日でした。
今日は2人です。
昨日はお客様が多かったので、今日ケーキを食べました。
誕生日にはケーキ、という感覚が抜けません。


c

2024年4月3日
(水)
「2024年の桜」



枝垂れ桜は先週末の春日大社の枝垂れ桜です。
とても綺麗でした。種類によって時期が違いますね。

天満橋の桜は例年遅めです。
種類と川沿いなので寒いのか??
今日は生憎の雨、夜店は先週末から出ています。
観光客も多いです。