2021/10 マネージャー川端樹理子のダイアリー

2021年10月29日
(金)
「JR大阪北新地駅へ」



佐藤邦雄の銅像作品「キタノザウルス」(大阪広告協会50周年記念に制作)、
JR大阪東西線「北新地駅」にいます。
24年経ち銅像が黒光りしています。
歴代、北新地駅のJRの方々が季節に合わせた装飾をしてくださっています。
今はハロウィンですね。感謝!

半年ほど前に、北新地駅の方よりご連絡をいただき、
来年東西線25周年なので、何か出来ればという事になりました。
生憎、予算がないとのことで、「キタノザウルス」が出来るまでの資料を提供しました。職員さんの手作りです。
しばらくの間(来年3月頃まで)、出来るまでの過程をご覧いただけます。
左下はその1枚です。(1997年)
半年ほど、富山県の鋳物工場に通いました。
懐かしい。
上は大阪駅前第2ビルにある「ギャラリー39」さんです。
コロナ禍では大変だったと思います。リニューアルされました。
素敵な雰囲気です。
色々な作品の販売と、額装をされています。
佐藤のポストカードを楽しく豪華に額装していただき、販売しています。
残り1枚のようでした。

数年ぶりの梅田の地下街、お昼時だったので、何処かでランチをと考えながら歩いていると、阪神百貨店の地下2F。
立ち食いフロアーというのか、が出来ていました。
板スパが懐かしく、思わず入りましたが、
食べながらふと、久しぶりの梅田なのに立ち食い・・・。
ゆっくり座れるお店にすれば良かった〜。

2021年10月27日
(水)
「中国デビュー」



中国天猫に、クニオコレクションのアパレルがデビューしました。
昨年の春に中国大手アパレルLADINさんと
コラボデビューしたのですが、コロナ時だったので・・・。
ヤング向けのシンプルなデザインです。

2021年10月26日
(火)
「ビリー・テンテンが逝きました」



2012.9.10

2012.10 2014.03
 
今日の朝、ビリー・テンテンが逝きました。
推定15才ぐらい、寿命ですね。
2012年9月10日にKunio Galleryで保護し、
引き取り手の声は多々あったのですが、最終的に佐藤の娘さん家の子になりました。
左は貼ったりしていたチラシです。
佐藤の奥さんが残していました。
人懐っこくて、本当に可愛かったので、
私もロンとツモがいなかったら手放せなかったと思います。
佐藤の娘さんが溺愛というぐらいに、可愛がっていたそうです。
ビリーの性格などからして、前の飼い主さんも可愛がっておられたと感じます。
止むに止まれぬ事情があったのでは・・。
ビリー・テンテンは幸せな犬生です。

2021年10月22日
(金)
「ハロウィン仕様」



クーニー、ハロウィンの衣装に衣替え。
今週になり、急に寒くなりましたね。

2021年10月8日
(金)
「大阪市消防局さんの取材」



佐藤は1981〜1985年の5年間、大阪市消防局さんの「防火ポスター」の絵を描かせていただきました。
「ゴリラの消防士さん」です。
今日は「大阪消防誌」という機関誌の11月号で「防火ポスターの歴史」をテーマに、
特集を掲載されるということで、取材にご来社されました。

絵のモデル(上の写真、真ん中と右上)をしてくださった消防士さん(真ん中の写真右)、現在も現役です。
来年には定年されるとのこと、親子三代、消防士だそうです。
影響を受けるのですね。
そして、広報担当の方々がご来社くださったのですが、
消防局に入るとまず、女性も消防車に乗るのだそうです。
人命救助の仕事です、皆さんお人柄の良さを感じました。

この仕事の頃、私はまだ学生でした。
仕事をはじめてからか?消防車や大阪の街にポスターが貼ってあったように記憶しています。
このポスターはとても人気で良く盗まれたそうです。


2021年10月1日
(金)
「展示替えしました」



恒例の「カレンダー原画展」
Kunio Gallery展示替えしました。
カレンダーに使用していない作品も展示しています。